広島市 東広島市 西条中央 すぎた皮ふ科アレルギー科(アトピー性皮膚炎/乾癬/にきび)

すぎた皮ふ科アレルギー科

〒739-0025
東広島市西条中央7-3-45 Jランドビル1F

082-493-5533

メインメニューを開く
ときには食事もかゆみの原因に

ある食物を摂取して、かゆみが生じた経験をお持ちの方もおられると思います。

かゆみの正確な発症機序は明らかではありませんが、皮膚に存在するヒスタミンと呼ばれる物質などが関係しているとされています。したがって、ヒスタミンなどの物質を含む食物、あるいは、食物そのものにはかゆみを起こさせる物質は含んでいませんが、かゆみを起こさせる物質を遊離させやすい物質を含んでいる食物を多量に摂取すると、アレルギー体質でない方でもかゆみを生じる可能性があります。

ヒスタミンなどの物質を含む食物には、サバ、マグロ、イカ、タコ、エビ、カニなどの魚介類、豚肉などの肉類、ソバなどの穀類、タケノコ、トマト、ホウレンソウなどの野菜類があります。かゆみを起こさせる物質を遊離させやすい物質を含んでいる食物として、魚介類、卵白、イチゴ、チョコレートなどがあります。

かゆみが出やすい時には、通常ではかゆみを起こさない物質がかゆみの原因となることもあります。偏った食事をせず、バランス良く、様々な食品を摂取するよう心がけて下さい。

関連項目

2015-02-03 18:04:02