広島市 東広島市 西条中央 すぎた皮ふ科アレルギー科(アトピー性皮膚炎/乾癬/にきび)

すぎた皮ふ科アレルギー科

〒739-0025
東広島市西条中央7-3-45 Jランドビル1F

082-493-5533

メインメニューを開く
手湿疹の原因も様々

前回、かぶれに関して概略をお話ししましたが、その代表的な疾患に、主婦の方に多く見られる手湿疹があります。手のひら、指先の赤み、小さな水ぶくれ、かさかさ、かゆみが主な症状です。

原因は、水仕事、洗濯・炊事で使う洗剤、石鹸、シャンプー、植物・食物(山芋、アロエ、キウイフルーツなど)、コンピューターのキーボードを打つことによる刺激反応だけでなく、アレルギー反応によって生じている方もおられます。

アレルギー反応の原因としては、ニッケル、クロムなどの金属、染毛剤、植物・果物(キク、ウルシ、マンゴーなど)、外用剤、ゴム手袋などが考えられます。

手湿疹の診断は比較的容易ですが、原因を見つけることは容易なことではありません。原因となりうるものとの接触をできるだけ避けることが大切です。そのため、水仕事の際は綿手袋の上にゴム手袋を使用し、軽快後もハンドクリームなどによるスキンケアを充分行う必要があります。

症状の強い時には、かゆみ止めの外用剤、抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)の内服も有効です。

関連項目

2015-02-03 18:03:12