広島市 東広島市 西条中央 すぎた皮ふ科アレルギー科(アトピー性皮膚炎/乾癬/にきび)

すぎた皮ふ科アレルギー科

〒739-0025
東広島市西条中央7-3-45 Jランドビル1F

082-493-5533

メインメニューを開く
いつもと違えば受診を

これまで、三十数回にわたり皮膚病についてお話ししてきました。
皮膚病の中には、水虫やヘルペスなどの感染によるもの、かぶれやアトピー性皮膚炎などの湿疹の他、腫瘍などさまざまです。

原因もさまざまで、ある一つの皮膚病でも、皮膚だけに原因がある場合はむしろ少なく、その方の生活スタイルや食生活、時には内科的な疾患が関与していることもあります。

アトピー性皮膚炎では、アレルギー体質以外に乾燥しやすい肌質、砂遊びでのかぶれ、スポーツで汗をかくこと、試験前の睡眠不足や精神的ストレスをはじめとして、多くの因子が関与しています。

水虫では、長時間靴を履いて蒸れやすい、家族に水虫の人がいる、洗い方が不十分、糖尿病など他の疾患がある、などの原因が考えられます。

皮膚は外から見えるため、治ってきているのか悪くなっているのか変化がよく分かります。症状の経過がいつもと違う場合、何かいつもと異なる皮膚症状がある場合には医師に相談して下さい。皮膚に変化が見られる場合は、ご自分の生活スタイルを見直す良い機会です。